分枝点

「我々は、どこへ行こうとしているのか」
今 分枝点に立つ。

その選択で、
社会のありようが決定する重要なところに立つている。

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岡田 哲志

目次
1.マネジメント

我々は、何のために何をするか
我々は、どこへ行こうとしているのか

マネジメントの基本と原則とは。
マネジメントは、考え方であり、
意思決定と行動の基本と原則。

命令ではなく、合意。ボスはいない。
オーケストラの指揮者であり、事業の成果に責任を持つ者である。

フラットで、平等、互いに助け合う、クラスター型である
信頼と責任と分担の社会

すべての人に、チャレンジの機会があり、居場所がある社会。

それを目指す基本と原則考え方である。

組織のマネジメントは、組織が目指す目的への方向性をもつ。
すべての関係者が目的を理解し共有しているところに成立する。

マネジメントには、
人(顧客)からスタートするマネジメントと
物(製品)からスタートするマネジメントがある。

 

物からスタートするマネジメントでの
PDCAサイクルは、コスト削減と製品(活動)の品質を評価する。
すべてが、内部からの評価である。

人件費は、最も大きなコストである。

人件費削減とノルマは、
人を消耗させ意欲をそぎ、働く意義を失う。

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マネジメント   ドラッカー

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2.非営利組織のマネジメント

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非営利組織のマネジメント

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3.共助社会への仕組み マネジメント・サイクル

共助社会の仕組みは、市民セクターは、存在しているか。
自律した市民社会の仕組みがあるか。

多くの講座などで、テーマとされているが、
そのようなものは、どこを探しても見当たらない。

言葉だけがあるのみ。

市民セクターを実現させる具体的な手法としてのツールが
マネジメント・サイクルだ。

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マネジメント・サイクル

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これを用い活動目標を立ての目的達成へのプロセスを
確認するツールである。

 

4.非営利組織の評価

なぜ評価が必要か

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非営利活動の評価

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5.ロジックモデル ビジネスモデル

活動を支えるツール

ロジック・モデル
ロジック・モデルシート

ビジネス・モデル
ビジネス・モデルシート

マネジメントの基本と原則

NPO法人の定款
定款は組織の概要を表明するもの

 

見える化ツール    表

目次
1.事業計画書
2.強味を見つけるSWOT分析
3.成長マトリックス
4.MEマトリックス
5.年度事業計画書
6.事業報告書
7.NPO組織図
8.NPOイメージ図

ロジック・モデル キャンバス

ビジネス・モデル キャンバス

 

6.ネクスト・ソサエティ 次にくる社会

良く観察し考えよう。 今が大事。