NPO勉強会

非営利活動法人も「マネジメント」を!

非営利活動法人もマネジメントを!

NPO法人とは?
マネジメント? マネジメント・サイクル?
活動アウトプット評価? インパクト?
SIB? 自己評価? 戦略的事業計画?
事業の効率化 目的の指標?
中間支援センターの役割?
ロジックモデル ビジネスモデル?
クラウドファンディグ?

みんなで考えよう「NPO勉強会」
毎週 月・火・木・金
午後6時から9時
場所: 浜松市市民協働センター
予約: tokada@bz03.plala.or.jp

申込: 

     

     

    投稿者:

    okadanet

    一級建築士 静岡県浜松市 在住

    「非営利活動法人も「マネジメント」を!」への1件のフィードバック

    1. 【アウトプットとアウトカム】

      ●アウトプット
       事業を実施したことにより、直接発生した成果物や事業量
       事業費及び人件費等の費用。 イベントや講座の開催数。集客数。
       
       NPO法人の公開資料のほとんどが、アウプットについての説明・
       プレゼンになっている。

       チェック内容が、事業費が適切に使用されているか投資した資源
       (人件費・物等)とアウトプットである事業回数等に見合っているか
       をチェックすることに重点がおかれている。

      ●アウトカム
       アウトカムは、事業を実施したことによる効果や成果である。
       事業を実施したことにより、受益者や支援者にどのような
       価値を提供でき、ライフスタイルに良好な変化をもたらしたか
       である。
       これらは、組織内にあるわけでなく、組織の外の変化なので、
       評価するには、事業実施前に、顧客・受益者や支援者の状態
       (そのニーズや解決しようとしている社会問題)を調査・観察し
       て、(マーケット調査)解決すべき問題点や事業が有効に問題
       解決に作用するかをレポートしておかなければならない。

       事業前と事業後の調査結果の比較により、事業投資が有効で
       あるかを評価することになる。

       事業計画をするのにマーケット調査をしているNPO法人は
       あるだろうか?
       
      ●インパクト
       事業を実施したことによる、社会に与えた影響力・状態
       持続的な活動として評価する最も重要な項目である。

       事業計画のプレゼンにおいて、多くの場合その内容は、
       アウトプットのみ。「我々はあれをやりますこれをやります」
       というプレゼンとなっている。

       継続的に活動できるように支援する支援者や受益者が
       知りたい情報は、その組織特融の「インパクトは、なんで
       あるか」なのだ。

      「組織の内部にあるのは、コストのみ。
                     成果は組織の外にある。」

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