マネジメント
「何によって憶えられたいか」の問い


自らの前にある機会と挑戦は何か、自らの拠り所、指針とすべき基本と原則は何かを考える。








P.F.ドラッカーはマネジメントの父と言われている。そのメッセージは今もっとも社会が必要としていて、未来を予言する専門家の言葉だ。  「もしドラ」はその言葉を分かりやすく翻訳した。           P.F.ドラッカー著上田惇生編訳 マネジメント エッセンシャル版 より、そのメッセージを紹介する。




okada
2011/09/11



●もしドラ     萌系の表紙  
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
出版社    ダイヤモンド社、 著者 岩崎夏海

ダイヤモンド社は、経済書・経営書を得意とする出版社。雑誌「週刊ダイヤモンド」などの出版も行っている。
「もしドラ」はこの会社にとっての「イノベーション」

●マネジメントの役割
@自らの組織に特有の使命を果たすために存在する。それぞれの目的を果たすために存在する。
市場と個人のニーズ、すなわち消費者と従業員のニーズについて、予期し、識別し、満足させる。

A働く人を活かす。「人は最大の資産」
生計の資、社会的な地位、コミュニティとの絆を手にし、自己実現を図る手段
人の強みを生産的なものとすること。---- 組織の目的

B自らの組織が社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題の解決に貢献する役割。
マネジメントは、すでに知られているものを「管理する」---管理的活動
「企業家となる」 知られているものを陳腐化し、明日を創造する。---企業家的活動

管理的活動と企業家的活動
マネジメントの仕事と組織は、それ自体が絶対的かつ無条件のものではない。
それらのものは、果たすべき役割によって決定される。

●企業(組織)(非営利組織)とはなにか。
企業(組織)の目的はそれぞれの企業(組織)の外にある。
企業(組織)は社会の機関であり、その目的は社会にある。

目的の定義は一つしかない。それは顧客を創造すること。顧客を満足させること。
企業が何かを決めるのは顧客である。

基本的な機能それはマーケティングとイノベーションである。
マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。



組織とは、個としての人間一人ひとりに対して、また社会を構成する一人ひとりの人間に対して、何らかの貢献を行わせ自己実現させるための手段である。---マネジメントの正統性

組織の中の人間が成果をあげ貢献できるようにする組織構造は、すべて正しい答えである。
なぜなら、人のエネルギーを解き放ち、それを動員することが組織の目的であって、均整や調和が目的ではないからである。成果こそ組織の目標であり、その良否の判定基準である。

●マーケティング
マーケッティングの目標は、二つの基本的な意思決定の後でなければ設定できない。  

@  集中の目標と市場地位の目標である。
市場において、目指すべき地位は最大でなく最適である。

A顧客の欲求からスタートする。  
すなわち顧客の現実、欲求、価値からスタートする。

「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである」と言う。
マーケティングの理想は、販売を不要とし、おのずから売れるようにすること。

●イノベーションとは
科学や技術そのものではなく価値である。 新しい満足を生みだす。
組織のなかではなく、組織の外にもたらす変化。 外の世界への影響である。
イノベーションは製品ではなく常に市場に焦点をあわせなければならない。

すでに発生していながら、その経済的な衝撃がまた現れていない変化がイノベーションの機会となる。

イノベーションの戦略は、既存のものはすべて陳腐化すると仮定する。
イノベーションの戦略は、古いもの死につつあるもの、陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てること。


●利益
利益とは、原因ではなく結果である。
成果の判定基準。 不確定性というリスクに対する保険。 よりよい労働環境を生むための原資
社会的なサービスと満足をもたらす原資。
社会及び経済にとって必要不可欠なものとしての利益については、弁解など無用である。

●マネジャー
命令する権限ではない。貢献する責任である。組織の成果に責任をもつもの。
組織の目標を専門家の用語に翻訳してやり、逆に専門家のアウトプットをその顧客の言葉に翻訳する。

マネジャーは専門家のボスではない。
事業のマネジメント、人と仕事のマネジメント、社会的責任の遂行という三つの役割と、ただちに必要とされているもの(現在。短期)と、遠い将来に必要とされているもの(未来。長期)を調和させていく。

●マネジャーの資質
学ぶことができなく、後天的に獲得ができない資質、初めから身につけていなければならない資質が才能ではなく、真摯さである。  「真摯さ+信頼」

●人事に関わる意思決定
成果中心の精神を高く維持するには、人事に関わる意思決定こそ、最大の管理手段である。
組織のなかの人間に対して、マネジメントが本当に欲し、重視し、報いようとしているものが何であるかを知らせる

真摯さなくて組織なし
何が正しいかよりも、誰が正しいかに関心を持つ者をマネジャーに任命してはならない。
強みよりも弱みに目を向ける者をマネジャーに任命してはならない。
真摯さよりも、頭のよさを重視する者をマネジャーに任命してはならない。
部下に脅威を感じる者を昇進させてはならない。
自らの仕事に高い基準を設定しない者をマネジャーに任命してはならない。










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特定非営利活動法人  組織
●行おうとする事業が特定非営利活動に該当するか否かは、その法人が定款に定めた目的によって判断される。目的をどう定めるかは、重要な事項。

●自ら掲げた目的を果たすために活動する自由な市民活動。
目的により活動が制限される。

●特定非営利活動法人の特定とは、NPO法第2条第1項、別表の17項目の活動をいう。

●営利を目的としない自由な市民の公益な社会貢献活動。社会的使命の追及を目的とし、自発的、継続的に活動する団体。

●強みを生かし、その組織の特有の使命(社会的な役割)を果たすために存在する。

●自ら考え決断し参加した市民の集まりであり、フラットな組織である。

●組織は誰のものでもなく、社会のみんなのもの。

●特定非営利活動法人は、受益者の負担と支援者の負担という二つの財布をもつ。
支援者がいなければ継続的な運営が困難。

●支援者を募るために、透明な会計処理と広く広報する必要がある。

●非営利活動だから課税されないということはない。
NPO法上の特定非営利活動であっても、税法上の収益事業(34業種)に該当すれば、課税される。

●会計は、管理費と事業ごとに処理する。管理費とは、その法人を維持するための経費。

●社会を構成する一部である。

●他の法人との連携・協働により市民自らのセーフティネットを構築し新たな市民社会を創造する。

















もしドラのストーリー   http://moshidora.jp/   
             http://www.diamond.co.jp/book/9784478410233.html

●みなみが野球部のマネジャーになる動機
純粋に、入院している友人有紀をはげまそうとした。有紀は野球部のマネジャー
みなみは、実は野球を嫌っていた。

●「マネジメント」に出会う。
○マネジャーの資質   真摯さ P129〜130 
頁は、P.F.ドラッカー著上田惇生編訳 マネジメント エッセンシャル版より
○組織の定義     「われわれの事業は何か」の問い。
わかりきった答えが正しいことはほとんどない。P23
「野球をすること」----わかりきった答え
○夕紀がマネジャーになった動機
夕紀が感動した小学校の大会決勝で、みなみがサヨナラヒットを打ったこと。
その感動をまた味わいたい。

●野球部のマネジメントに取り組む
○企業の目的と使命を定義する出発点は一つしかない。顧客によって定義される。

「われわれの事業は何か」の問いは、企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見て、初めて答えることができる。P23

「顧客とは誰か」企業の使命を定義するうえでもっとも重要な問いである。
P23〜P24
やさしい問いではない。答えがわかりきった問いではない。この問いに対する
答えによって、企業(組織)が自らをどう定義するかがほぼ決まってくる。P24

○「野球部員」も顧客  すべての顧客が野球部に求めていたものは「感動」

野球部の定義  「顧客に感動を与えるための組織」

野球部の目標  「甲子園に行く」

○企業の目的は、顧客の創造 
その基本的機能は、マーケティングとイノベーション P16 
マーケティング
販売に関係する全職能の遂行 
---- 製品からのスタート P17
顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである 
----- 顧客からのスタート


●マーケティングに取り組む
現マネジャーで部員の信頼が篤い夕紀がマーケティングをするための段取りを精力的に組んでいった。
(直接みなみがやったわけでなく段取りをした。夕紀がそれを重要と理解し引き受けた。)
働く人に成果をあげさせる。P57
責任を持たせる。P74 生産的な仕事。 フィードバック情報。 
継続的学習が不可欠
    部員それぞれの「価値ありとし、必要とし、求めているもの」がわかった。----- 成果

○マネジメントの組織化
チームで行うようにしようとした。 トップマネージメントチーム
専門家  専門家の言葉の通訳 P125 
 
○イノベーションの機会
成長には準備が必要である。機会がいつ訪れるかは予測がつかない。
準備しておかなければならない。準備ができていなければ、機会は去り、他所へ行く。P262

○組織の目的は、人の強みを生産に結び付け、人の弱みを中和すること。P80

○人は最大の資産である。

○消費者運動はマーケティングにとって恥である。(練習をさぼる)


●人の強みを生かす
監督 ----- 専門家
文乃 ----- 専門家の通訳   新しい練習メニューの作成


○仕事を生産的なものとするもの
分析 プロセスとして編成 管理 道具

○自己目標管理 P140
強い動機づけをもたらす。  
自らの仕事をマネジメントできるようになる。

○責任を組織する   
働きがい チームごとのリーダに自己管理させた。 役割の担当を決めた。
責任をもたせるのに成功するのは、唯一の専門家である分野において、知識と経験が生かされる。


●イノベーション
イノベーションの実現  「何を捨てるか」  文乃の意見と監督の意見が一致
新しい指針の発表  捨てるもの ---- 高校野球が変わる
陸上部の女子キャプテンと二階正義がマネジメントチームに加わることによる活動の広がり。
他の部との合同練習  陸上部 家庭科部 吹奏楽部 柔道部 
社会の問題についての貢献  少年野球部  私立大学との協力関係構築

●  感想
「もしドラ」は、専門書ドラッカーの「マネジメント」の解説書。専門書の通訳。
主人公みなみは、マネジメントチームリーダーとして、何をしたか。
具体的な活動は、文乃、二階正義、監督が実行していて、何もしていない。

  チームをマネジメントしただけ、重要な場面で人事を決定している。

友人である夕紀は、みなみの最大の支援者。
  友人夕紀の存在は重要。

  真摯さと信頼がなければ、できないこと。
  得た成果は、チーム、会場の観客、友人、関わったすべての人と共有した「感動」。
  お金に換算できない。お金で購入することができない。価値あるもの。

  組織は、役割と責任の組織であり、命令する権限の組織ではない。
組織の成果は、組織の外にもたらす変化であり、顧客を創造すること。
  組織の目的は、人の強みを生産的なものにすることである。
  組織とは、個である人間一人に対して、何らかの貢献を行わせ、自己実現をさせるための手段である。
  組織は、貢献する個に対して報いようとする組織でなければならない。

  「マネジメント」の意味がわかった。
   組織とは、何かがわかった。

   マネジメントは、遭遇する場面で、何をすればよいかを教える。
   常に行動をともなう躍動的な思考方法であると思う。














平成28年1月4日 岡田 哲志