【 2.定款 】
2-1.ミッション・ビジョン
●何の為に何をするか?
非営利活動へ資源を提供するシステムを構築する。
資源(資金、人材、知識)を提供し支援することで、誰でもが自由に非営利活動に活動及び参加でき自己実現を実現できる環境を創造する。
●法人のミッション
すべての人に自己実現へのチャレンジの機会を提供する。
●法人のビジョン
できることでお互いに助け合う互助の社会を創造する。
共助・協働の社会の実現。
●記入者 感想
ミッション・ビジョンが明確でなければ、すべてが曖昧になる。
これが、組織組み立てと経営のスタート。
●自己評価 [ まあまあ ]
--------------------------------------------------------------------------------------------
「何のために。何をするのか?」
この問いは、組織が目指す方向性、使命を決定します。そして、その目的をスタッフ全員が共有すべき重要な事項です。
組織としての取り組みのスタートです。
短い言葉で表現する標語を作成して、繰り返し使用することで、その趣旨の共有化を促進します。
企業のスローガン例
[安心と喜びをお客様へ] トヨタ 1人ひとりが心を込めたモノづくり
[ideas for life ] Panasonicが創るのは、くらしを輝かせる「アイディア」です。
[Innovation for Tomorrow] DAIHATSU「世界中の人々に愛されるスモールカーづくり」を使命と考える。
[Chenges for the Better] MITSUBISHI 常により良いものを目指して変革していく意志を表したもの。社員一人ひとりの心に掲げ、行動を起こすためのもの。